ホワイトデーには素敵なお返し

ホワイトデーに貴方はどんなお返しをしますか?意外なことかも知れませんが、ホワイトデーって日本だけの習慣で、欧米諸国では見られない行為です。これって面白くありませんか?ホワイトデーの歴史って、意外と浅くて、80年代に東京から急速に広がったと言う説が信憑性があります。何でも有名百貨店の演出でマシュマロやホワイトチョコレートを販売したのが始まりだそうです。やっぱりこんな所にしっかりと商売人の知恵が潜んでいたワケですね。でも、マシュマロってどこから来たの?そう思うあなたは、まだ百貨店の心意気を分かっていませんね。マシュマロにはちゃんとチョコが入っていて、これは贈ってもらった愛情を白くてやさしいマシュマロに包んでお返しって気持ちがあるのを知っていましたか?元々ない習慣に、よくそこまで物語を作るものだと感心させられますね。でも、義理チョコのお返しに、高価な品を返さなければならない男性はちょっと可愛そうですね。で、義理チョコを渡す女性に限って安っぽいチョコを上げてるのを見ると、なんだか根性バレバレって感じがします。せっかくロマンチックな雰囲気で作られた習慣なんですから、やっぱりホワイトデーには大切な人や彼女にプレゼントしたいものですね。でも、別にチョコレートやマシュマロに拘る必要はないんですよ。彼女が喜ぶものであれば、プレゼントに決まりはないわけですから、ブランドの財布でも、ケーキでもいいわけです。でもね、義理でお返しとなると、これが困った事になっちゃう事もありますよね。例えば、例え義理チョコでも、綺麗な女の子からの義理チョコであれば、お返しも奮発したいものですが、お局さんみたいな人にはそれなりに気をつかますよね。そんな男性の困った様子も日本ならではですね。

ホワイトデーのお返しには何が喜ばれるの?

以前義理チョコを貰った男性が、相手へのお返しとして、その女性が年配だった事もあってお饅頭を渡しているのを見ましたが、さすがに受け取っていた相手は複雑な顔をしていましたね。自分が年配と見られているのを意識したのかな?でも、一般的に、ホワイトデーのお返しとして喜ばれるもののランキングとしては、チョコレート、マシュマロ、スイーツ、ハンカチ、お花、ケーキ、等がありますが、これもやはり相手によって変わってきますね。お仕事の関係でお返しを探している時の予算は大体幾らくらいでしょうか?通常は2000円から3000円程度が一般的だと思いますが、それが可愛い同僚とかになると5,000円とかに跳ね上がるんでしょうね。さらに、義理チョコを渡したのに、気があると誤解されて10000円相当のお返しをされたりしたら大変ですね。相手がまだカッコ良ければ話は別ですが、気合の入ったおじさんだったら受け取るのも辛いところです。そんな事も考えて、バレンタインデーには渡す相手もよく考えておくとよいですね。人にもよりますが、男性が思っているほどに、女性って高いものばかり欲しいワケではないんですよ。センスが合って、そこに気持ちが込められているのであれば、本当は何を貰っても嬉しいものなんです。でも、敢えて言うのであれば、スイーツなんかは絶対に当たりはずれがないですからいいかも知れません。これはチョコやケーキに限らずに、キャンディーでもクッキーでも構いません。センスと合わせてお選び下さい。

どうしてホワイトなの?

素朴な疑問なんですが、どうしてホワイトデーって言うんでしょうね?雰囲気は確かにロマンチックですが、元々これは飴菓子の協同組合が販売促進で始めたものらしく、飴と言えば砂糖が使われているからホワイトにしようってオヤジチックな発想が基本になっているらしいのです。そう言えば、どう考えてもホワイトなんて普通は出てこないですもんね。さて、あなたのホワイトデーの計画はもう決まりましたか?街ではバレンタインもまだなのに、ホワイトデーの準備も着々と行なわれているのは毎年のこと、今年はこれまでとは少し違った演出で、大切な人に感謝の気持ちを表現しても良いかもしれません。もちろん、義理チョコを貰った相手も忘れずに、私は女性の立場から言わせて貰うと、義理チョコのお返しは、貰ったものと同額程度で十分です!何も男性ばかりが高いものを上げる必要はないんですから。そんな事をするくらいなら、本当に大切な相手に、例えばホテルのディナー付宿泊をサプライズでプレゼントしたり、素敵なワインで一緒に部屋で食事するのも素敵ですね。また、ちょっとした可愛い香水やオイルランプ、変わったチーズの詰め合わせなんか喜ばれるんじゃないかな?要は相手を喜ばせたいと言う気持ちが一番大切なんですね。一生懸命考えて渡したプレゼントに文句を言われたら、そんな相手はポイしちゃいましょうね。

Copyright © 2008 ホワイトデーのお返しプレゼント

08/27 のラッキーページは ホワイトデーのお返しプレゼント  [ページ一覧]